クロワッサン 公開化粧塾 ~その4~

| コメント(16)

クロワッサンの公開化粧塾、まだラストまで書いていなかったので。。。

本日で最後です~

 

メイクアップ講座で、目元、眉を整えたところまでで前回書いたので、今日は口元、チーク、ハイライトについて。

 

口元のメイクって、これまであまり詳しく教えてもらったことがなかったんだけれど。。。山本浩未先生のメイク講座だと、ここが結構重点的?と思われるぐらい長く説明してくれました♪

 

まず、必ず輪郭を消すことが大人の口元では重要とのことでした~。

若い頃には、口元の輪郭、何もしなくてもはっきりとしているものですが、大人になってくるとだんだんと山がうすれ平坦になってくるというので。。。

リップライナーを使って輪郭をとっていくことが必須だそうです。

この時、先に下唇の厚みを決め、次に上唇の山谷をとっていく順番がおすすめだそうです。

上下が決まったら、口角から中央をつないで線を描く、そして、リップライナーでとったラインを内側に丁寧にぼかしていくようにします。

そして、リップブラシにこれ以上ムリというぐらいに、口紅をとって、塗っていきます。

ティッシュオフを一度必ずして、口紅のつけすぎを防ぐこともしていって下さい、とのことでした♪

 

グロスを足すとさらに唇が立体的になりますが、グロスは唇全体に塗るのではなく、中央にさっと入れてやると品がよく見えるということ。

チークは、大きめのブラシにたっぷりとなじませることがコツ。

ケチケチすると均等につかなくなるので、最初にブラシにたっぷり含ませることがポイントだそうです。

それをティッシュの上ではらってからつけていきます。

どこにつけていくかというと、に~っと笑ったときに、一番頬が丸くなったところに置いていってやると失敗がないそうです。

そして、ポイントとしては、丸く置いたチークをななめ上に持ち上げていくようにしてつける、ということ。

これが大人の化粧では大事、ということでした。

 

さらにハイライトについて。

ハイライトは、Tゾーン、あご、目の下などに入れていくのですが、このハイライトを入れるときに最適なブラシは、「普段使えないチークブラシ」が最適だそうです。

山本先生曰く、「使えないチークブラシ、サイコー」とのこと。

このブラシ使いは早速このメイク講座翌日からまねしてみました♪

 

それにしても、クロワッサンの公開化粧塾、本当に美意識が上がりました~。

手持ちのコスメを上手に活用できるようになるので、こういうテクを教えていただけるのはありがたいです。

また機会があったら、コスメイベントに行きたいなあ~

コメント(16)

使えないチークブラシですか…
よし、さっそくハイライト用に使ってみます♪

私、チークが上手く入れられないんですよね…
なんか、わざとらしくなっちゃう∑(; ̄□ ̄A アセアセ
斜め上に持ち上げるんですね。
頑張ってみます~(゚▽゚*)ニパッ♪

あ、アイシャドウは私の勘違いなんで
ラスカルちゃんが謝らないで下さい~m(_ _)m

ラスカルちゃん (*´∀`*)ノ。+.・*コンニチヮ.・+.
レポお疲れ様でした~
かなり詳しいレポで分かりやすかったです
さすが~

とっても勉強になりましたー!!
やっぱりこうやって
時々刺激を貰うとモチベーションが
断然あがりますよねぇ♪
私も使えないチークブラシ
使ってみまーす!エコですねっ。

応援ぽち☆

ラスカルさん、こんばんは^^

じ~っくりレポしていただいて、ほんと参考になりますー♪
ところで…
ハイライト用の、使えないチークブラシとは具体的にどんなものでしょうか??
チークには使いにくいもの…ってことでしょうか?
なんか気になったもので^^;

ハイライト、入れたことないですね~~~。
でも使うときっと顔の立体感とか違ってくるんでしょうね。
私もちょっとわからなかったんだけど、「使えないチークブラシ」って何ですか~~?

海月ちゃん、こんばんは♪

チークについてくるブラシ、たしかにあまってること多いですよね~
ハイライトにまわすという方法は大助かりです♪

チーク、ワタシもいれる位置がよくわからなくて。。。
山本先生の話でやっとどこに入れたらいいのかわかるようになりました(汗)

いえいえ、書き方が悪いんです~
皆さんがわかるようにかけるようにしていきますね♪

eikoちゃん、こんばんは♪

こちらにも遊びに来て下さってありがとう~。
レポ、といっても先生の話をとぎれとぎれに書いただけで。。。お恥ずかしいのですが。

お付き合い下さってありがとう♪

eriさん、こんばんは♪

こんな書き込みにお付き合い下さって。。。
何だかすみません(汗)

普段遊んでるチークブラシも、活躍の場ができて
何だか嬉しいです~。
やっぱり時々、こういうメイクアップ講座に行くのって
すごくためになります~。

JJさん、こんばんは♪


こちらにも遊びに来て下さって。。。ありがとうございます♪

チークブラシの書き方、わかりにくくてすみません。
普通、チークを買ったときについてくる付属のブラシって、それほど大きさが無いから、チークを入れるときには別の大きいブラシを使う人が多いですよね。

その付属のチークブラシのことを「使えない(=出番がない)チークブラシ」って言ったんだと思いマス。。。

なんか、また長々となってしまってごめんなさい(汗)

かるぴんさん、こんばんは♪

ハイライト、顔にメリハリというか立体感が出るので最近好きになりました~。
クマなんかも目立たなくなるんです(笑)

で、使えないチークブラシっていうのは、
「使っていないチーク付属のブラシ」っていう意味です。
どうもわかりにくくてすみません(ペコペコ)

ブラジル大使館でお会いできるかな?と思って
いたんだけど、残念でしたー!
毛抜きの後に、会おうねー♪

素敵なイベントに行ってこられたんですね!
いいなー!!
きり、ハイライトは、眉の下しか入れてないんだけど、
明日はブラシでTゾーンも入れてみよーっと♪
参考になりますわ~

ラスカルちゃん☆

細かいレポ、お疲れ様でした~。
お陰で一緒に行った気分でお勉強になったある。
私もハイライト、頑張る~。

そうそう、YHさんのパウダー、ラスカルちゃんのお陰で
当たった~って言ってた件。記事にしたので
ラスカルちゃんのお名前、出してしまいました。
事後報告でごめんなすm(_ _)m
応援☆

きりまるさん、こんにちは♪

ブラジル大使館。。。はずれて行けませんでした、くぅ~(涙)

毛抜きの後だと金曜日なんですかね。了解しました~。

久しぶりのメイクアップイベントで、興奮しています♪
ハイライト、顔が明るく見えていいですよね。
私もついつい省略しがちですが。。。

一花ちゃん、こんにちは♪

細かい、というか自分のための記録なのに
つきあってくれちゃってごめんね~(汗)

ハイライト。。。一花ちゃんはもともと色が白いからハイライトは黒いのを入れるのかなあ。
YHさんのパウダー、読みました~
名前を書いてくれてありがとうね♪

namiデス。
応援ポチ

namiさん、こんにちは。
わざわざこちらにまで来て下さってありがとうございます♪

プロフィール

アーカイブ