クロワッサン公開化粧塾♪ ~その2~

| コメント(8)

昨日のクロワッサン公開化粧塾の続きです

第一部のメイクアップ講座の講師は、何とあの山本浩未先生。

最初の1時間だけでしたが、いやあ内容が濃かったです。

モデルは、森川久美さん。さすが、スラッとしていて頭が小さくて。。。

※写真は昨日のケーキです。

本日、関係ある写真が載せられないため、寂しいのでとりあえずコレを載せてみました~。


20080709-1.jpg

~先生のお話~

1.化粧下地

 まず、ベースメークで一番大事なのは「化粧下地」ということを強調。

なの~に、使わない人が多過ぎるとご指摘。絶対に下地は使わないとダメ~(だそうです)

何といっても、下地は1塗りで、くすみをとる、凸凹をとる、顔を明るくみせてくれる、化粧のりをよくしてくれる、と1つで4役やってくれちゃう(らしい)

この日、山本先生が使った下地はカバーマークのもの。

これをあずき粒ぐらい手にとってのばしていくということでした。

まあ人によって量は多少違うけれど、

つけすぎた場合には化粧くずれの元になり、少ないと顔のくすみがとれない、という悲惨な結果になってしまうということに!

もし化粧下地をつけすぎたなと思った場合は、いつも持っているパフ(粉がついていないものね)で軽く伸ばしてやるといいとのことです。

下地のつけ方としては、中指にとってスタンプをおすように顔の上に置いていく、という方法がいいそうです。
顔の上に点が出来るので、あとは点と点とを結べば良いので簡単になるとのこと。

まず、全体にのばしてから気になるところ(鼻のまわり、口元、目の下)にうすく重ね付けすると効果的にくすみがとれるそうです。

2.ファンデーション

この日先生が使ったのは、カバーマークの「モイスチュア ヴェール」という新製品。

まずファンデーションの色選びで気をつけたいこととして、
「首と顔の境目が見えるのはダメ」ということ。
そりゃあそうですよね~これは一番気をつけてることかも。。。

とにかく境目がはっきりとしないような色目を選ぶということでした。
そして、どこの箇所につけて見るか。。。というと

若い人は頬につけて見るんだけれど、大人は(あえて大人という表現でした)目の下の三角ゾーンにとって見る、のがいいんだそうです

つける段階での注意としては、パフには軽めにおさえながらとる、ということ~。

顔を左右、額の3つのパーツに分けて塗っていく方法でした。
まず、片側は頬から放射線状にうすくのばしていきます。
そして、鼻は片側からもう一方まで越えていきます。

額は眉間から上に放射線状に伸ばしていきます。
そしえ、軽く鼻の上をおさえるカンジに。


鼻の上は全部で3回塗っていることになり、3段階で薄いベールをかけるのがコツ、だそうです。

そして、アイメイクが崩れないためには、目のキワのファンデも大変重要、とのことです。

 → アイメイク編へつづく(まだひっぱります~)

コメント(8)

こんばんは♪
ファンデーションテク、参考にしてやってみます~(゚▽゚*)ニパッ♪
以前、何の雑誌だったか忘れちゃったんだけど
『とにかくみんな、下地もファンデも量が多すぎ!!』
と指摘されてるのを見て、ほほぅ…と思って見てました。

スポンジに取る時も、軽くファンデの表面を
撫でる程度で良いとか…
シミや毛穴を消そうと必死になって、
かえって化粧崩れを起こして悲惨な事になるとかで。
ファンデって、基本的すぎて今更聞けないって思っちゃうけど
イベントで実際に見れると
ホント参考になりそうですよね♪

ラスカルさん こんばんは!

下地の件、耳が痛いです・・・orz
「UVカットのために塗ればいい」くらいに
思っていました~。
大切なベースメイクの一環なんですよね。
悔い改めます・・・ヾ(_ _。)ハンセイ
そうなると下地選びも結構重要なんですよね。
今のがなくなったらカバーマークの見てみようかな。

応援ポチ☆

こんばんは。
私はクロワッサンでは以前、
かづきれいこ先生のイベントに参加させてもらいました。
こじんまりとしていて、先生が身近に感じられ
ステキなセミナーだったけど、ラスカルさんが
参加したセミナーもステキですね^^

羨ましいわぁ。。

ラスカルちゃん (*´∀`*)ノ。+.・*コンニチヮ.・+.
化粧下地かぁ そうよね・・・割と朝とか面倒かも知れないけど 私は一応化粧する前は 朝洗顔して化粧水、美容液、UVカット系・・・それからファンデをしてます
顔をいじらないと見られないからと言う理由だけなんですけど・・・まぁ 私なんてどう頑張ってもブサイクのままw

海月ちゃん、おはようございます♪

お返事おそくなってすみません~。

ファンデーションも下地も、ホント少しでいいみたいですね。
山本先生も言っておられました。
最初にパフにとった量で全体OKなはずで、残った部分で2度塗りするのがいいみたいです。

ワタシなんかドロドロに化粧くずれしちゃうのは、きっとものすごい量を塗っているからだな~と大反省しています。

ないるずさん、おはようございます♪

お返事おそくなってすみません~。

化粧下地、ワタシも何も考えず適当につけていました。
山本先生曰く
「こんないいものがあるのに使わないのはもったいない」とのことでした~。
最近の下地は紫外線カット効果も出来てすごいですもんね。
ワタシも今度からファンデと同じぐらい気合を入れて見ることにしま~す。

わんわんわんさん、おはようございます♪

かづきれいこ先生の講座に行かれたんですか。
それも豪華ですごいですね~
かづき先生は、施設や病院などでのメイクも提案されているんですよね。

このクロワッサンのイベント、半年に一度ぐらいあるんでしょうか。
また当選できたらいいなあと思っています。

eikoちゃん、おはようございます♪

こちらにも来て下さってありがとう~
私も朝どうしても顔用日焼け止めを塗ってそのままにしちゃうことが多いです~
近くのスーパーに行くのに、フルメイクしていられんわ、なんて思ってしまうんですが、これではいけないんでしょうね(汗)

プロフィール

アーカイブ